スポンサーリンク

家計簿まとめ【10/7〜10/12】

10/7〜10/12

❤︎2018年10月7日

WAONチャージ→14000円
ピクニック用お弁当費→4545円
ウエルシアで娘用→835円

WAON残高→8712円

☆感想

ピクニック用の食費をレジャー費にしようかと思ったけど、
意外とかからなかったというのと、おかずがあまって別日にも食べられたので一応は食費に。
仮に今週キツくなったら、少しチャージしようかな…?
二人分を1日で4500円使ってたらやっぱり多いよなぁ。

❤︎2018年10月09日

スーパーで→4535円
LAWSONでアイスティー→180円

残高→3997円

☆感想

娘用ご飯、自分のお昼用、作り置きのカレー用の食材をまとめ買い。

夜の日誌つけ中に、スーパーでレジ打ちを間違えられていたことに気づいたので返金してもらわないと。

カフェが大好きでスタバやドトールに寄りがちだったけど、今日はローソン!
ローソンはポンタカード使えるし、WAONも使えるので利便性高い♫
だいぶ我慢出来るようになってきた!(`・ω・´)
カレーを作るので、しばらく節約できたらいいなー

❤︎2018年10月10日

スーパーでお会計直し→665円戻る
スーパーでおやつ→447円

残高→4215円

☆感想

会計を直してもらえた!
マイブームのLOOKのチョコを少し買って帰宅

❤︎2018年10月12日

ランチ→990円
KIDKID→1100円

スーパー→2798円

残高→1417円

☆感想

ランチ代&遊び場代(2090円)は食費日用品費とは別枠に。

土曜日の夜分まで買ったので、今週はここで締め。

1417円残せた!

先週と違って今週は不安にならなかった、なにが違うんだろう?

今回気づいたけど、乳製品が生活に不要かも?

ヨーグルト→健康目的&お菓子感覚。ただし食べても体調に変化なし(なので食べる意味もなし?)
牛乳→1L使い切れない。
生クリーム→使い切れない…。

今ある食材から献立を立てるけれど、我が家にとっては乳製品系は使い勝手があまり良く無いかも知れない。。。

節約上手の人は使いやすい、使い勝手の良い食材を駆使しているイメージ。
そういう食材を見極め&積極的に買って、しっかり使い切るルーチンでいこう!

✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯

まとめ

2週間の実践があっという間に終わってしまった。
いきなり節約生活(?)に切り替えたのに割とこなせた、今までの実践との違いを考えてみたけど、危機感が一番大きいかもなぁ。

収入は急には増やせないけど、出て行くお金はコントロール出来る。

家族も増えたし、この使い方を当たり前にしてしっかり貯金して、あらゆるライフステージに備えたい。

お金の有無は選択肢の有無、家族で楽しい思い出を作ったり、怪我や病気の際に使えたり、教育にもお金をかけてあげられる。

使いすぎない×殖やす×貯める

を、頑張りたい!

参考図書:お金を入れるだけ-50万円貯まる-実録-クリアファイル家計簿

併せて読みたい記事

9/24~9/29 ❤︎2018/09/27(初日) 月曜日に作った作り置きおかずの費用が7800円 週予算1400...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク